ニキビに超絶効くノコギリヤシサプリのランキングベスト5

2018年8月28日

 

ノコギリヤシとは、一般的には中年男性の前立腺肥大、円形脱毛症(AGA)、薄毛、頻尿などを解消するサプリメントとして認知されているものです。しかし、近年になってニキビへの非常に高い治療効果が明らかにされ、ドイツなどの一部の医療先進国ではニキビに悩む患者にノコギリヤシの製剤が投与されているとのこと。

事実、日本国内でも「ノコギリヤシのサプリメントでニキビが治った」という人が実は多くいて、徐々に男性・女性問わずニキビ治療法の新たな選択肢として認知度が高まってきています。

 

ノコギリヤシでニキビが治った人の口コミ集

 

 

 

ノコギリヤシのサプリでニキビができなくなる理由

ノコギリヤシのサプリでニキビができなくなる理由

 

では、なぜノコギリヤシでニキビができなくなっていく人がこんなにも多いのか。その効果のメカニズムについて考察していきます。

 

テストステロンを減らす効果

ノコギリヤシエキスには、男性ホルモンの一種であるテストステロンを減らす効果があることが明らかにされています。このテストステロン抑制作用は、皮脂が毛穴から過剰分泌されることを防ぎます。これによって、脂性肌や混合肌の方のような不規則な皮脂分泌で肌が乱れがちな人でも、普通肌の人と同じに近い健康的な肌質に変わることができます。

ニキビができる肌質の人のほとんどは、普通肌ではありません。混合肌か脂性肌、または乾燥肌など何かしらの肌のバリア機能に関するトラブルを抱えています。そして、それらの不都合な肌質を作り上げている原因のほとんどは、毛穴の収縮・皮脂分泌・発毛に深く関係するテストステロンの過剰分泌が原因であるということが分かっています。このテストステロン抑制効果は、そうした肌質が原因としてできるニキビの治療に、非常に良く噛み合っています。

ジヒドロテストステロンの発生を抑える効果

ジヒドロテストステロンは、テストステロンが5aリダクターゼと呼ばれる体内酵素の働きで、悪性化した男性ホルモンのことを指します。このジヒドロテストステロンが非常に厄介で、ホルモンバランスの乱れによってできるニキビのほとんどはこのジヒドロテストステロンとテストステロンによって難治化します。このジヒドロテストステロンは、毛穴周辺の角化細胞を異常に増殖させ、角化異常と呼ばれる病理を引き起こします。これによって、毛穴が通常時の何倍も詰まりやすくなり、そこにテストステロンによって分泌が促された皮脂が溜まります。そして、結果的にニキビが発生するのです。

5aリダクターゼの働きをブロックできる唯一のサプリメント

ノコギリヤシは、別名「ニキビ酵素」とも呼ばれる5aリダクターゼと呼ばれる体内酵素の働きを阻害することができる唯一のサプリメントです。5aリダクターゼとは、先ほども説明した通り「テストステロンをジヒドロテストステロンに変換する」という働きを持つ酵素です。ニキビを根本的な原因に着目して予防していく上で大切なことの一つは、悪性男性ホルモンであるジヒドロテストステロンを発生させない生活習慣や食生活を心がけるということです。しかし、現実的に考えた時に、体内のホルモンバランスを少しの食生活の改善や運動の習慣などだけで健康的な状態に維持していくことは極めて難しいものです。

そこで、最も継続性が高く、効果も安全性も高い悪性男性ホルモン対策として、ノコギリヤシエキスを使用したニキビの予防方法が医療先進国ドイツなどで注目されています。日本でも都心部の一部の美容皮膚科で、ニキビ治療の手段としてノコギリヤシのサプリメントが使用されているという現状もあります。

 

 

ニキビ治療に最もおすすめなノコギリヤシランキングベスト5

順位 サプリ名 安全性 成分量 純度

1位

 

やわたの「ノコギリヤシ」 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★

2位

【ノコギリヤシ400+ペポカボチャ】  ★★★★★ ★★★★★  ★★★☆☆ 

3位

ディアナチュラ ノコギリヤシ 60日分(120粒)【Dear-Natura(ディアナチュラ)】 ★★★★☆  ★★★★☆  ★★☆☆☆ 

4位

【ノコギリヤシ+クラチャイダム】  ★★★★☆  ★★★★☆ ★★☆☆☆ 

5位

小林製薬 ノコギリヤシ 60粒【イチオシ】 ★★★☆☆ ★★★★☆  ★★☆☆☆ 

 

どのノコギリヤシサプリメントが一番おすすめ?

上記のランキングは、実際にニキビ治療に使用して、ニキビ肌を克服した人が最も多いノコギリヤシサプリメントを掲載しているものです。ノコギリヤシのサプリメントは純度や成分量、そして添加物の量などがメーカーによって配合量がまちまちです。その中でも最もニキビ改善におすすめできるのは、ランキング1位のやわたの「ノコギリヤシ」 です。ノコギリヤシのエキスというのは、加工の段階で起こりがちな酸化の現象によって品質が劣化しやすく、やわた社はこのノコギリヤシが持つ加工の難しさを独自の特許によって克服しています。そのため、採取したままの状態に近いノコギリヤシのエキスが、サプリメントとして最も効率的に摂取できるのはやわたの「ノコギリヤシ」 という結論に至り、ランキングにも反映させています。

やわたの「ノコギリヤシ」 ほどではありませんが、ニキビに悩む方におすすめできる次の選択肢として、【ノコギリヤシ400+ペポカボチャ】 もおすすめしています。ランキングでは2位という結果になりましたが、このランキング表の中で唯一「ペポカボチャ」を配合しているノコギリヤシサプリメントとなります。ノコギリヤシエキスの成分はその分少なくなってしまうのが苦しいところではありますが、服用する人の体質によっては、カボチャが持つ豊富なビタミン・ミネラル群と、ノコギリヤシエキスのもたらすホルモンバランスへの働きがうまくマッチし、相乗効果を生むことでしょう。

徹底的な調査を経てランキングを作成してみての結論としては、特にこだわりがなければやわたの「ノコギリヤシ」 で大安定。少し冒険をしてみたい人は【ノコギリヤシ400+ペポカボチャ】 を選んでも良いでしょう。基本的にはやわたの「ノコギリヤシ」 でニキビを克服する人が一番多いという調査結果でした。