背中ニキビにプラセンタが効く8つの理由

2018年8月8日

 

 

生理前になるとニキビができやすいという女性は多いですが、特に背中にニキビができてしまうとやっかいですよね。自分ではなかなか気づきにくいのが背中ニキビですので、気が付いたときにはニキビが悪化していたということもあるものです。そんな背中ニキビにも効果的なのがプラセンタサプリメントです。背中ニキビにプラセンタが効く理由についてまとめてみました。

1.肌のターンオーバーをスムーズにする

プラセンタには、新しい肌細胞の生成をスムーズにする効果があります。そのため、肌のターンオーバーがスムーズになり、背中にできてしまったニキビも治りやすくなります。

2.お肌を保湿してくれる

プラセンタは化粧水にもよく使われる成分ですが、お肌の保湿機能が非常に高いことで有名です。お肌をしっとりと保湿して乾燥から守ってくれるので、乾燥による背中ニキビにも強いお肌になります。

3.お肌のバリア機能を良くしてくれる

背中ニキビができやすい人は、お肌のバリア機能が機能していないことになります。プラセンタは抵抗力をアップしてくれるので、お肌のバリア機能向上にも役立ってくれます。

4.ダメージを受けたお肌を修復する

ニキビはお肌に雑菌が繁殖し炎症している状態です。このダメージを受けてしまったお肌は、できるだけ早く修復する必要がありますが、それを助けてくれるのもプラセンタです。

5.抗酸化作用がある

プラセンタにはビタミンCやビタミンE同様、抗酸化作用があります。これにより、お肌をダメージに強い健康的な肌に近づけることができます。

6.抗炎症作用がある

プラセンタには抗炎症作用があります。このため、炎症を起こしているニキビにも効果を発揮してくれます。

7.皮脂量をコントロールしてくれる

プラセンタには皮脂量をコントロールする働きもあります。ニキビは余分に分泌された皮脂が原因となっていることもありますので、プラセンタによって、皮脂の過剰な分泌を抑制することで、ニキビ予防が可能です。

8.ニキビ跡にも効果がある

プラセンタは美白成分としても良く知られています。そのため、ニキビだけでなく、ニキビ跡にも効果があるといわれています。

 

背中ニキビにはプラセンタサプリメントがおすすめ

プラセンタというと、いろいろなサプリメントが販売されていますし、化粧品としてプラセンタ原液も販売されています。しかし、背中ニキビは自分で化粧水をつけるのも難しい箇所ですよね。そのような場合は、やはりサプリメントによってプラセンタを摂取することがベストではないでしょうか。背中ニキビができやすい、できてしまってなかなか治らないという人は、プラセンタサプリメントを試してみてください。

美容に効果的なプラセンタがニキビにも効果がある理由

プラセンタといえば昨今の美容には欠かせない存在といっても過言ではありませんね。その勢いはプラセンタが配合された美容液やプラセンタのサプリメント、プラセンタ注射など様々な方法でプラセンタを摂取することができることからも実感できるでしょう。

しかしそんなプラセンタですが、ニキビにも効果があるということを聞いたことがあるのではないかと思います。一体プラセンタの何がニキビに効果的に作用してくれるのか気になることもあるでしょう。

そもそもニキビというのはアクネ菌が増え、炎症を起こす事によってできてしまうものです。プラセンタには抗炎症作用があるため、アクネ菌によって起こされた炎症を抑えてくれる効果があるのです。ちなみにアクネ菌はすべての肌に存在している常駐菌ですが、皮脂の過剰分泌などによって増えてしまうことで、ニキビの原因となってしまいます。

もう一つ、プラセンタにはホルモンバランスを整える効果も期待できます。ニキビの原因になる皮脂の過剰分泌などはホルモンバランスが乱れることによって起こってしまうこともあるものですから、それを正常にすることが結果的にニキビに効果的に作用することに繋がります。また、老化などの原因となる活性酵素を除去する作用や、ターンオーバーの正常化などがニキビやニキビ跡を綺麗にしてくれるといった意見もあります。

このように様々な要因によってニキビに作用してくれるプラセンタは、ニキビ以外にも効果を発揮してくれます。ニキビを綺麗にしたいときは勿論、肌全体のトラブルを解決したいときにもプラセンタを活用してみたいものですね。

 

まとめ

今や美容業界だけでなく病院でも治療に使われているプラセンタ。たるみ、乾燥肌、シワなどにプラセンタが使われていますがなんとニキビにも効果があるのです。

プラセンタとは胎盤のことです。プラセンタには成長因子、ビタミン、ミネラル、アミノ酸など豊富に含まれています。そしてニキビと関係深いのがプラセンタのホルモンバランス調整機能です。ニキビって一番できやすいのが10代の思春期の頃。

体が大人に変わってゆくためホルモンバランスが崩れます。今は20代以降でもストレスだったり運動不足、冷暖房によりホルモンバランスを崩す方が多くいます。気づいたらニキビが…ってことも。そんな時にホルモンバランスを整えてくれるプラセンタですね。

体の中からプラセンタがホルモンバランスを整えてニキビにも効果を出してくれます。ニキビは顔にできると目立つし、上から化粧をして隠そうとすればするほど炎症がひどくなります。できてしまったらプラセンタで早目に治しましょう。お肌にいい成分も沢山入っているからプラセンタで更に綺麗に。良いことづくしです。