プラセンタで生理前ニキビを撃退できる6つの理由

2018年8月9日

 

 

高い美容効果で、美意識の高い女性から大注目されているプラセンタ!プラセンタとは、馬や豚、ヒトなどの胎盤から抽出される成分で高い栄養価があります。

このプラセンタのサプリメントが、生理前のニキビにもおすすめだということをご存じでしょうか?なぜプラセンタが生理前ニキビに効果的なのか、その6つの理由をみていきましょう。

 

(1)ホルモンバランスを整えるから

生理前ニキビができる大きな原因はホルモンバランスの乱れ。女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの2つがあります。

生理前になると、皮脂の分泌を促進する働きのあるプロゲステロンが活発になるので、肌は脂っぽくなりニキビができやすい状態になるのです。

そこで活躍するのが、プラセンタの持つホルモンバランスを整える効果!乱れたホルモンバランスをうまく調整し、ニキビができにくい肌にしてくれます。

 

(2)抗炎症作用があるから

プラセンタには高い抗炎症作用があります。ニキビも肌が炎症を起こしている状態ですよね。

特に生理前は、どうしても炎症を起こした赤いニキビができやすい時期です。その為、プラセンタの持つ抗炎症作用が働き、悪化しがちな生理前ニキビの炎症をしっかりと抑えてくれるのです。

生理前ニキビは目立つのでとても気になりますよね。でもプラセンタのサプリメントを飲んでいれば、肌の炎症を最小限に鎮めてくれるはずです。

 

(3)抵抗力アップが期待できるから

ニキビができる原因のひとつがアクネ菌!アクネ菌が肌に増殖することで、ニキビをどんどん悪化させます。プラセンタには、抵抗力をアップさせる効果があるので、このアクネ菌を増やさないように抑えることができるのです。

生理前は特に抵抗力が弱まっている時期、その為いつも以上にニキビの症状が悪化しやすいのです。プラセンタのサプリを摂取することで弱まった抵抗力をしっかりサポート!アクネ菌に負けない肌へと導いてくれます。

 

(4)ターンオーバーを整えるから

ニキビができる原因の一つがターンオーバーの乱れです。ターンオーバーとは肌が生まれ変わるサイクルのこと。生理前は特にターンオーバーが乱れやすく、いつも以上にニキビができてしまうのです。

プラセンタに豊富に含まれているアミノ酸には、代謝をアップさせて肌のターンオーバーを整える効果があります。

プラセンタのサプリメントを摂取すればターンオーバーが正常化し、生理前でもニキビを予防することができるでしょう。

 

(5)壊れた肌組織を修復してくれるから

プラセンタには肌組織を修復する効果があります。生理前ニキビは肌の細胞が傷付けられている状態。その為、プラセンタサプリメントを摂取すればダメージを受けた肌細胞を修復して、綺麗な肌に回復させてくれるのです。

 

(6)肌に潤いを与えるから

ニキビができる原因の一つが肌の潤い不足です。生理前になると、肌の潤いをアップさせる女性ホルモンであるエストロゲンが減少し、どうしても肌が乾燥しやすくなります。

だから生理前ニキビができるわけです。プラセンタには潤い成分NMF(天然保湿因子)のもととなるアミノ酸が豊富に含まれています。

更に、コラーゲンやヒアルロン酸を増加させる効果もあるので、保湿力をよりアップさせることができるのです。プラセンタサプリメントで乾燥知らずの肌を手に入れましょう。

プラセンタには原液や注射など色々ありますが、毎日気軽に飲めるサプリメントがおすすめです。ビタミンCを一緒に摂ることで、より高い美肌効果が!毎日続けることで生理前ニキビをしっかり予防して、いつでも綺麗な肌をキープできるでしょう。

 

プラセンタのサプリメントはニキビ予防に超最適!

プラセンタとは胎盤のことですが、日本では一般的に胎盤から抽出した成分を配合した医薬品やサプリメント、化粧品を「プラセンタ入り」と呼ぶことが多いです。

ヒト由来のプラセンタは日本では医薬品にしか用いることが出来ません。市販のサプリメントや化粧品に配合しているプラセンタはブタ、馬、羊などの動物由来のものです。牛の胎盤は牛海綿状脳症(BSE)が発生してから用いられていません。

プラセンタは肌の代謝を改善しターンオーバーを促進させる効果があるので、毛穴にアクネ菌が増殖するのを防ぐ効果があります。プラセンタには抗炎症作用がありますので、アクネ菌が毛穴の炎症を起こすのを防ぐ効果が期待されます。

プラセンタには保湿成分の元となるアミノ酸も豊富なので肌のバリア機能を回復させる作用もあります。十分に潤った肌は余分な皮脂が分泌されないのでニキビが出来にくくなります。さらにアクネ菌は皮脂をエサにして炎症物質を産生するので、余分な皮脂が減ればアクネ菌が生じる炎症物質も減る好循環が生まれます。

プラセンタには抗酸化作用があるので皮膚に生じた活性酸素を除去し、肌の老化を抑えターンオーバーを回復させます。プラセンタには創傷治癒を促進させる働きがあることから、アクネ菌が増殖して破壊された毛穴の回復が期待出来ます。