ノコギリヤシは女性が飲んでも大丈夫?

ノコギリヤシを配合したサプリメントは性機能アップ、頻尿対策、薄毛に高血圧かがあると言われていて、どちらかといえば男性をターゲットにした商品が多いと言えますが女性が飲んでも大丈夫なのかを説明していきます。

結論から言えば女性が飲んでも問題はありません。女性の薄毛も男性と同様に男性ホルモンが関係しているケースもあり、ノコギリヤシサプリを摂取することで症状の抑制が期待できます。さらにエストロゲンにも作用するのでPMS、生理不順を改善する効果もあると言われています。

またノコギリヤシは男性ホルモンの分泌を抑えることが出来るのでニキビに対しても有効と言えます。ですがホルモンへの働きかけるので過剰摂取すると副作用がでる恐れがあります。

だからノコギリヤシの成分を配合したサプリを摂取して体調不良を感じた時はすぐに飲むのを止めて下さい、サプリの摂取を止めても症状が改善しない場合は医師、薬剤師に相談することをお勧めします。基本的にはサプリのパッケージに書かれている摂取量を守ればさほど問題がないと言われていますが、摂取量を守っても稀にホルモンバランスが乱れてしまいホットフラッシュや精神的なイライラといった更年期障害の様な症状が出る場合があります。

あと小さな子供や妊娠中、授乳中の人、ホルモン治療などを受けている人はノコギリヤシ配合のサプリは摂取しない方がいいと言えます。それ以外の人でも薬との飲み合わせが悪い場合があるので病院で処方された薬を飲んでいる人や通院している人はサプリを飲む前に医師に相談することをお勧めします。