ノコギリヤシで女性化・女体化するって本当?嘘?

ノコギリヤシというサプリメントを取り入れると、女性化してしまうというような噂を聞いたことがある人も多いと思います。結論から言うと、ノコギリヤシを取り入れたとしても、女性化してしまうことはありません。
それではなぜ、女性化してしまうというような噂が流れたのか、それはノコギリヤシに含まれている成分が関係しています。ノコギリヤシには5αリダクターゼという成分を抑える働きをしてくれます。この5αリダクターゼが男性ホルモンの成分であるテストステロンと合わさると、更に強い男性ホルモンである、ジヒドロテストステロンに変化をして、最強の男性ホルモンとなり、薄毛などの要因となってしまうのです。ノコギリヤシを取り入れることで、男性ホルモンが抑えられ、女性ホルモンが過剰に分泌されると考えられ、ノコギリヤシを取り入れると、女体化してしまうというような噂が流れたと考えられます。しかし、ノコギリヤシを取り入れたとしても、男性ホルモンが抑えられますが、女性化することはありません。早く悩みを改善したいと、いくら取り入れたとしても、過剰摂取による副作用は吐き気やふらつきなどの症状であり、これらの症状が出たら、過剰摂取のサインですので、量を減らすようにしなくてはなりません。男性ホルモンを押さえてくれる作用があると、反対に女性に近づくのではないかと極端に考えられてしまう人も多いのですが、胸が大きくなったり、声が変わるなどの効果はノコギリヤシにはありません。