ニキビを一晩で治す方法14選!悪化を食い止めろ!

2018年6月15日

ニキビを1日で治せるかもしれない方法だけ厳選しました!

朝起きて顔を洗って鏡を見るとぶつぶつニキビができている。そんな経験皆さんありませんか?

ニキビができると一日気になってしまったり、デート前やお友達とお出かけするときにできていると楽しい気持ちが台無しになってしまいますよね。

今回はそんな気分を早く改善するために1日でニキビを治す方法をご紹介します。即効効果があらわれることもありますので記事を読んで是非試してみてください。すぐできる簡単な内容がほとんどですよ。

 

 

ニキビを一晩で治す~基本編1~「睡眠」

ニキビを一晩で治す~基本編1~「睡眠」

 

ニキビを一晩で治す基本について説明します。まず最初は睡眠です。みなさんはお肌に「ゴールデンタイム」と呼ばれるものが存在しているのをご存知でしょうか。

お肌のゴールデンタイムとは肌の再生を促すホルモンが出やすい時間です。この時間内にきっちり睡眠をとることで肌のターンオーバーが促進されてお肌がきれいになるのです。

逆に言えば夜更かしをしてしまいゴールデンタイムに睡眠時間を確保できないとターンオーバーが不十分となりニキビも治りにくくなるのです。

 

 

ニキビを一晩で治す~基本編2~「保湿」

ニキビを一晩で治す~基本編2~「保湿」

 

基本その2は保湿です。ニキビは毛穴に皮脂が詰まってしまいそれが炎症を起こしできてしまいます。

しかし皮脂を取ろうと何度も洗顔をしていると今度は肌が皮脂が足りなくなっていると思い分泌を始めてしまいます。ですので肌に水分を与えてあげることで皮脂の量がコントロールされニキビが治りやすくなります。

化粧水を用いてお肌を潤す、保湿を行うことで乾燥しにくい肌質を手に入れましょう。化粧水を選ぶ際は肌を乾燥させ悪化させるアルコール等が入っていない低刺激タイプの物を選ぶようにしましょう。

 

 

ニキビを一晩で治す~基本編3~「触らない」

ニキビを一晩で治す~基本編3~「触らない」

 

基本その3は触らない事です。ニキビ、吹き出物ができてしまうと膿を出そうとつぶしてしまったり、気になって触ってしまう人がいます。

これはニキビを悪化させる重大な原因になってしまいます。ニキビは先ほど説明したとおり炎症を起こしている状態です。

そこを触ることにより手に着いた雑菌により炎症が悪化する可能性があります。またニキビの跡が残る事にもつながりますので絶対触らないようにしましょう。

 

 

ニキビを一晩で治す~基本編4~「栄養バランス」

ニキビを一晩で治す~基本編4~「栄養バランス」

 

基本その4は栄養バランスです。カップ麺等のインスタント食品や、甘いお菓子等脂肪分や糖分が多い食べ物を食べてばかりいて栄養バランスを崩しているとニキビはできてしまうものです。

なぜかというと先ほどの成分を取りすぎると皮脂の分泌が多くなり結果ニキビにつながってしまいます。またビタミン不足も原因の一つです。

皮脂の分泌量をコントロールするビタミンB2、肌のコラーゲンを作ってくれるビタミンC、肌のターンオーバーを促進するビタミンA、ホルモンバランスを整えてくれるビタミンE。

これらのビタミン摂取をうまくすることでニキビの早期治療へつながります。栄養バランスが悪くなってきたなと思ったらサプリメント等で不足ビタミンを補うようにしましょう。

 

 

ニキビを一晩で治す~初級編1~「ニキビパッチ」

ニキビを一晩で治す~初級編1~「ニキビパッチ」

 

ここからはニキビを一晩で治す方法を初級、中級、上級の3つに別けてご紹介。初級その1はニキビパッチです。

マツキヨなどで販売されており手軽に手に入れることが可能です。ニキビパッチの使い方は非常に簡単。パッチシートをニキビの上から貼るだけです。

これでパッチシートからニキビに効く成分を摂取できニキビ治療ができるのです。また髪の毛などからの刺激もブロックでき悪化も防ぎます。

クリアカラーのニキビパッチを使えば上からメイクできるのでパッチシートをごまかすことができニキビを隠すことが可能です。

 

 

ニキビを一晩で治す~初級編2~「コンシーラー」

ニキビを一晩で治す~初級編2~「コンシーラー」

 

初級編その2はコンシーラーです。ニキビを隠すのにコンシーラーを使ったことがある人もいると思いますが普通のコンシーラーだとニキビを悪化させる場合があります。

DHCから発売されているニキビ用コンシーラー等はニキビの大敵である紫外線から肌を守りつつニキビ跡や色むらを防ぐことができます。

薬局で手軽に購入できますしメンズ用の商品も出ていますから是非お試しください。

 

 

ニキビを一晩で治す~中級編1~「飲み薬の抗生物質」

ニキビを一晩で治す~中級編1~「飲み薬の抗生物質」

 

ここからは中級編へ移ります。中級編は副作用等のリスクを伴うため効果は高いのですが十分に理解したうえで実施していただきたいものになっています。

その1は飲み薬の抗生物質を摂取するです。ニキビ治療で用いられる抗生物質をいくつかご紹介します。

ビブラマイシンは赤ニキビと言われるアクネ菌が増殖し炎症を起こしているニキビに効果のある薬です。抗菌作用があるのでアクネ菌を減らしニキビを治療してくれます。

ミノマイシンはニキビ治療をする際によく使われるお薬です。ミノマイシンは細菌が増殖する際に必要なタンパク質の合成を防いでくれるので菌がへりニキビが治るといったものです。

ルリッドもマクロライド系と言われるグループの薬で菌を殺菌し炎症を抑えニキビを治します。ファロムに関しても赤ニキビに効くお薬なので白ニキビには使用できません。

どのお薬も副作用がありますので皮膚科にて診断を受けた後ご使用ください。

 

 

ニキビを一晩で治す~中級編2~「塗り薬の抗生物質」

ニキビを一晩で治す~中級編2~「塗り薬の抗生物質」

 

中級編その2は塗り薬型の抗生物質です。こちらも副作用がありますので病院にてよくご説明を受けてからご使用ください。

まず紹介するのはアクアチムクリームです。こちらはニューキノロン系お薬でアクネ菌を殺菌し腫れ、炎症を治してくれます。ニキビのでき始めには効果が薄いです。

ディフェリンゲルは毛穴に詰まっている皮脂に作用し取り除いてくれます。こちらはでき始めのニキビから効果が期待できるお薬です。

ダラシンTゲルはリンコマイシン系のお薬です。アクネ菌や黄色ブドウ球菌を殺菌し治療できます。ゲルタイプとローションタイプがありますが乾燥してしまうためゲルタイプが主流となっています。

 

 

ニキビを一晩で治す~中級編3~「テラコートリル軟膏」

ニキビを一晩で治す~中級編3~「テラコートリル軟膏」

 

中級編その3はテラコートリル軟膏です。ニキビ箇所に塗布するだけで使用できる簡単な軟膏です。赤みを帯びている赤ニキビに効果がありアクネ菌を殺菌する効果があります。

テラコートリル軟膏は広範囲にニキビができてしまった際にはおすすめできないと言われています。数個だけニキビができた際に使用しましょう。

またニキビ跡に対しても効果が出る薬ではないのであくまで治療目的で使用するようにしてください。

 

 

ニキビを一晩で治す~上級編1~「過酸化ベンゾイル」

ニキビを一晩で治す~上級編1~「過酸化ベンゾイル」

 

ここからは上級編に入ります。今までご紹介したものより金銭面等でリスクが大きいことはご承知下さい。

上級編その1は過酸化ベンゾイルです。こちらは日本ではあまりメジャーではありませんがアメリカでは最もポピュラーな薬品で海外版プロアクティブにはこちらが含まれています。

肌に塗ることで酸素を作るためアクネフリーの状態にしていきます。2015年から日本でも認可されベピオゲルという薬に含まれている成分となります。

刺激が強い薬品ですから異常を感じた際はすぐお医者様へご相談するようにしてください。

 

 

ニキビを一晩で治す~上級編2~「サウナ」

ニキビを一晩で治す~上級編2~「サウナ」

 

上級編である理由は、習慣的に通うことが金銭的にも精神的にきついという理由からです。
上級編その2はサウナです。

サウナ自体がニキビを治療するわけではないのですがサウナに入る事で発汗をします。汗をかくことにより体にたまった老廃物が流れ出ていきますのでお肌のターンオーバーを促進しニキビ、ニキビ跡を治療することができます。

またサウナで汗をかき水風呂に入りすっきりすることで自律神経が整いストレス解消へとつながります。ストレスもニキビの原因ですのでおすすめです。

 

 

ニキビを一晩で治す~上級編3~「ビタミンC誘導体」

ニキビを一晩で治す~上級編3~「ビタミンC誘導体」

 

上級編その3はビタミンC誘導体です。ビタミンC誘導体とはビタミンCをお肌に浸透しやすくしたものです。

ビタミンC誘導体は抗酸化作用を持っていますのでニキビの元に効果があります。

炎症を抑える効果があるのでニキビ跡にも効果は期待できます。市販されている商品ですので誰でも試すことができる治療法と言えるでしょう。

 

 

ニキビを一晩で治す~上級編4~「マキロンS」

ニキビを一晩で治す~上級編4~「マキロンS」

上級編その4はマキロンSです。消毒液であるマキロンSはニキビの原因であるアクネ菌に対して効果があるためかゆみなどが生じる赤ニキビに効くといわれています。

また同じ消毒で有名なオロナインもニキビへ有効であるといわれています。

マキロンを塗った後にばんそうこうでカバーしてすれば刺激から防げると思われるかもしれませんがこれはNGです。

マキロンは長時間肌の上にあると悪影響となります。絆創膏で常に付着するような状態は作らないようにしましょう。

 

 

ニキビを一晩で治す~上級編5~「ピル」

ニキビを一晩で治す~上級編5~「ピル」

 

上級編その5はピルです。ニキビは男性ホルモンが働くことにより皮脂が分泌され起こされます。

ダイアンやマーベロンを摂取する事で男性ホルモンの働きが鈍くし皮脂の分泌を抑えることができます。

またピルに含まれるエストロゲンは皮脂のつまりを防いでくれる働きがありますのでこれも効果がある一つの要因であるといえます。

注意事項としてホルモンバランスが崩れエストロゲンよりプロゲステロンが多い状態にあるとニキビが増え悪化するあります。

 

 

まとめ

ニキビを一日で治る方法についてご紹介させていただきました。即効性のある方法や、手軽に治療できる方法お金がかかったり、リスクを伴う方法まで多様な方法でニキビ治療を行うことができます。

記事途中でも書かせていただきましたが抗生物質を摂取する際などは副作用を伴います。ご自分の判断でご使用されるのではなくお医者様とご相談の上でご使用するようにしてください。

ニキビをすぐ治すという悩みは皆様が一度は経験されたことだと思います。是非この記事を参考にしてニキビに悩まない楽しい一日をお過ごしください。

 

 

 

ニキビ

Posted by luxy2018