ヒルドイドでニキビが悪化する8つの原因と口コミ

2018年6月15日

ヒルドイドでニキビが悪化する8つの原因と口コミ

 

ヒルドイドとは?

ヒルドイドとは、皮膚の水分を保持するための成分のひとつなのですが、たとえば痔などでも知られる「血栓性静脈炎」や、「血行障害による疼痛」および「炎症性の疾患」などに用いられることもあります。

「ケロイド」などの治療にも使われることで知られています。ヒルドイド特有の保湿力を利用して、様々な症状に使われていますが、たとえばニキビなどに処方されても人によっては症状が悪化するケースもあるようですので注意が必要です。

 

 

ヒルドイドでニキビが悪化した人の口コミ1

ヒルドイドでニキビが悪化した人の口コミ1

たとえば、このヒルドイドを使ってニキビができるのをなんとかしたくて治療しようとしたときに、ヒルドイドでニキビが悪化してしまうこともあるようです。

ヒルドイドは角皮症や皮膚がかさかさするのを改善しますが、私のニキビはかえってひどくなってしまいました。個人差があるのかもしれませんが、効果がありませんでした。

↑目次に戻る

 

ヒルドイドでニキビが悪化した人の口コミ2

ヒルドイドでニキビが悪化した人の口コミ1

私のニキビに効果があったので、私の息子のおでこや頬の部分にできた気になるニキビにヒルドイドを使うようにすすめたところ、赤くなって化膿してきました。

完全に悪化してしまったようでした。年齢によるものなのでしょうか、体質によるものなのでしょうか。わかりませんが、思春期のニキビには効かないのかもしれませんね。

↑目次に戻る

 

ヒルドイドでニキビが治った人の口コミ

ヒルドイドでニキビが治った人の口コミ

ヒルドイドで大人ニキビが治ったので良かったです。へパリンは、私の友達はアトピー性皮膚炎とか乾燥肌にも使えるようで使っていて効果があったと教えてもらったんですけど、ニキビにも効果があるとは正直思っていませんでしたから驚きました。ニキビが治ると気分的に爽快ですね。

↑目次に戻る

 

ヒルドイドでニキビ跡が治った人の口コミ

ヒルドイドでニキビ跡が治った人の口コミ

ニキビによる顏のクレーターのような跡がとても気になっていました。色素沈着もあり、もう一生治らないのかなとあきらめていたのですが、ヒルドイドを使って良くなってきました。自分に合うものを使うと良くなるものなんですね。もっと早く知っていたら青春時代も楽しめたのかなとちょっと残念に思います。

↑目次に戻る

 

ヒルドイドでニキビが悪化する原因その1「過剰な保湿」

ヒルドイドでニキビが改善する人もいれば、悪化する人もいるようです。まずニキビができる人にもよるようです。

たとえば、大人ですと乾燥ニキビなどになる方が多く、そのようなタイプのニキビには効果を発揮するようですが、ヒルドイド自体が保湿力が高いため、青春時代にできるような脂性ニキビの場合は保湿によってべたついてしまい人によっては逆効果になることもあるようです。いずれにせよ、ニキビに効くかどうかには個人差があるようです。

↑目次に戻る

 

ヒルドイドでニキビが悪化する原因その2「殺菌力不足」

ヒルドイドでニキビが悪化するもう一つの理由として考えられることは、ヒルドイドは一部のニキビには効くのですが、保湿成分が多く、ニキビの殺菌作用などがないので、白っぽいニキビや黒ニキビなどではかえって悪くなる場合もあるということに注意しなくてはいけません。

このようなタイプのニキビを治療するためには、クリームなどを使うにしても殺菌成分も含まれたものを選ぶようにしたいものです。タイプに合わせて使い分けましょう。

↑目次に戻る

 

ヒルドイドでニキビが悪化する理由その3「体質・肌質に合っていない」

ヒルドイドで確実にニキビが治るというわけではありません。ヒルドイドでニキビが悪化する理由として考えられることは、体質的にヒルドイドが合わずに副作用が出ているような場合です。

ニキビのほかにも、悪化したニキビかと思っていたら皮膚炎やかゆみ、発疹などが出でいるということも考えられます。そのような場合にはすぐにヒルドイドの使用を中止して、お医者様や薬剤師さんにヒルドイドを使ったことを申し出て相談するようにすると良いでしょう。

↑目次に戻る

 

ヒルドイドでニキビが悪化する理由その4「脂性肌には不向き」

このように、ニキビができる理由は人によって様々で個人差があると思うのですが、油性肌でギトギトしているような人がヒルドイドを使ってしまった場合にいはニキビが悪化することが多いようです。

反対にカサツキがひどいような方が使った場合には、効果を発揮できる薬です。自分のニキビのタイプをきちんと把握したうえで使うと効果的なのですが、ヒルドイドが合わないタイプの人が使ってしまうと悪化してしまうので、どんなタイプかわからないような場合にはお医者様に相談すると良いでしょう。

↑目次に戻る

 

ヒルドイドの正しい塗り方は?

さて、このようなヒルドイドですが、ヒルドイドの正しい塗り方を知っておきましょう。1日1回から数回、お風呂上りや洗顔をした清潔な肌に使用するようにしましょう。

適量を清潔な手やガーゼなどにのばしてなじませるようにして患部に塗りましょう。背中や胸など体に塗るような場合、また患部が広範囲の場合には、手のひらに薄くつけてのばすように塗っても良いでしょう。保湿力が高いので、かさついたところに塗るのも効果的です。

↑目次に戻る

 

ヒルドイドを処方してもらうには?

ヒルドイドを処方してもらうためには、皮膚科などに行き診察してもらうとよいでしょう。

皮膚科を受診したときに、このヒルドイド軟膏を使ってみたいということを伝えると手っ取り早いでしょう。いずれにせよ、ニキビのタイプをきちんと診断してもらってからのほうが安心です。保険適用になれば安くすむでしょう。

↑目次に戻る

 

まとめ

このように、保湿成分もあり様々な症状に効果があるヒルドイドですが、ニキビのタイプを見誤ると、ヒルドイドでニキビが悪化するということもあるようですので注意が必要です。

安全に安心してつかうためには、安易に自分で判断してヒルドイドを使用するのではなく、できれば皮膚科などにでむいて、先生にきちんと診察をしてもらって、自分の症状にこれが合うものだということを判断してもらってから使用することが望ましいと言えそうです。

 

 

 

 

悪化

Posted by luxy2018