鼻の下のニキビが悪化する13の原因

2018年6月15日

ニキビが鼻の下にできる13の原因

 

鼻の下にできる痛いニキビの原因とは?

便秘が解消されていないから

便秘の影響によって鼻の下にニキビが発生してしまう場合があります。そのような状況が発生した時、便秘が悪い影響を与えているので漢方を使用すれば、少しでも便秘との関係を断ち切ることができます。そして少しずつではありますが鼻の下に発生するニキビの症状を改善できたり、予防することができるので漢方は心強い存在になっています。

↑目次に戻る

ホルモンバランスが乱れているから

ホルモンバランスの乱れにより、残念ながら鼻の下に痛いニキビが発生してしまう場合もあります。特に女性は様々な要因によって、ホルモンバランスが乱れやすくなっているために要注意です。ピルという薬を服用すれば、ホルモンバランスの乱れを少しでも防ぐ事ができるので鼻の下にできる痛いニキビをホルモンバランスの乱れによって、できにくくできます。

↑目次に戻る

生理が関係しているから

女性にとって生理はとても重要な役割を持っています。生理前と生理後では肌の状態が全然違っていますし、生理中も敏感肌になっている可能性があるので要注意です。特に生理前と生理中は、女性ホルモンのバランスが乱れやすいので生理が関係して、鼻の下にできる痛いニキビが発生しやすいです。少しでも女性ホルモンのバランスを乱れないように生理後を迎える事が重要です。

↑目次に戻る

妊娠中だから

妊娠している女性にとって、鼻の下にできる痛みニキビが出てきてしまう恐れがあります。それは妊娠することによって、ホルモンバランスが乱れやすくなったり、体質に変化が発生しているのが関係しています。赤ちゃんに栄養を届けないといけないので、どうしてもホルモンバランスや体質が変化しやすいです。そのため、妊娠中の女性は鼻の下に痛いニキビができる可能性が高くなっています。妊娠初期、妊娠後期どちらも発生しやすいので、適切なスキンケアや栄養バランスの良い食事をすることが大切です。

↑目次に戻る

食生活に問題があるから

バランスの良い食事をしないと残念ながら鼻の下に痛いニキビが発生してしまう可能性があります。特に脂質や塩分を大量に摂取してしまうとバランスの良い食事を行うことができなくて、ニキビができやすくなります。思春期の子どもは成長期でもあり、脂質や塩分を多く摂取する傾向が強いです。成長ホルモンの影響は全く関係ないわけではありませんがこのように食生活に問題があると鼻の下に痛いニキビが発生しやすくなります。

↑目次に戻る

ストレスが溜まっているから

鼻の下にできる痛いニキビの他におでこや頬などあらゆる部分でニキビが発生する可能性があります。理由の一つとして、ストレスが溜まっているというのも理由になります。過度なストレスは心身に悪い影響を与えてしまい、肌のターンオーバーにも悪い影響を及ぼします。その結果、鼻の下だけではなく、おでこや頬などにも発生してしまい、悪循環になってしまう恐れがあります。

髭剃りがよくないから

男性が鼻の下にできる痛いニキビの原因として、髭剃りが影響を及ぼしている場合があります。特に出血してしまったり、肌が赤くなってしまうことで肌のダメージが大きくなって、ニキビが発生してしまいます。髭剃りが原因の場合は、上手く髭剃りを行えるように工夫することが大切です。最初は上手くできないかもしれませんが優しく髭剃りを実施していけば、肌の負担を最小限に抑えられます。

↑目次に戻る

ビタミンや栄養が不足しているから

ビタミンは肌の回復力を促すだけではなく、免疫力も高めてくれるので一定以上摂取することができれば、ニキビが発生しにくくなります。鼻の下に痛いニキビが発生してしまう要因として、ビタミンや栄養が不足している場合があります。もしもビタミンや栄養が不足している場合、過多に摂取するのではなく、毎日継続的に摂取していけば、徐々に症状を改善できます。

↑目次に戻る

ヘルペスだから

鼻の下にできてしまったニキビなのですが実はヘルペスの可能性も十分に考えられます。免疫力の低下により、少なからずヘルペスが発生してしまう恐れがあります。またヘルペスをしっかりと完治できないとそれが原因で鼻の下に痛いニキビができてしまうこともあります。市販薬などを使用してヘルペスを完治させ、鼻の下にヘルペスの汁が付かないように対処することが求められてきます。

↑目次に戻る

メイクが肌質に合っていないから

多くの女性がメイクを行いますが肌質に合っていない場合、ニキビができてしまう恐れが出てきます。女性によって肌質が異なっており、適しているメイクが違ってきます。適当に化粧品を選択してしまい、メイクをすることで肌に負担が発生し、鼻の下にできる痛いニキビの発生に繋がる時があります。このような状況を回避するためには、できる限り肌質に合っているメイクを選択することが重要です。また鼻の下にできたニキビを隠すため、厚化粧をしてしまうと悪循環になりやすいので要注意です。

↑目次に戻る

 

なぜニキビが鼻の下に?その意味に関する占い

思われニキビ?片思いをされているから

鼻の下にニキビが発生した時、占いでは異性から思われているジンクスがあります。もしかすると異性から片思いをされている可能性があるので、心当たりがある方は冷静に考えることが求められてきます。ただし鼻の下のニキビは目立ちますし、痛みが発生することも少なくないので、あまりにも酷い場合にはしっかりと治療を実施しないと外見に大きな影響を及ぼします。

↑目次に戻る

誰かと両思いになっているから

気になっている異性に対して両想いになれる恋愛の意味を持っているのが鼻の下のニキビになります。気になる異性がいる場合には、思い切って告白するのも一つの選択肢になります。ただし必ずしも告白したからといって、両想いに慣れる訳ではありません。あくまで占い的に両想いに慣れる可能性を秘めているので、鼻の下のニキビを完治させてから告白することが大切です。

↑目次に戻る

心理的な緊張感の証?

あまりにも緊張もしくはストレスを感じる状況が続いてしまうと鼻の下にニキビができてしまう場合があります。心当たりのある方は、心理的な緊張や負担によって、発生している可能性が高いので、心身ともにリラックスできる環境を整える事が大切です。趣味の時間を増やしたり、リラックスできる環境を作り出せれば、少しずつ緊張やストレスを緩和できます。

↑目次に戻る

 

 

 

悪化

Posted by luxy2018