ニキビはホルモンバランスの乱れを整えるサプリで改善可能!

2018年5月26日

 

ニキビはホルモンバランスの乱れを整えるサプリで改善可能!

 

ニキビの改善はホルモンバランスを整えることが必要であり大切なポイントです。

ホルモンバランスを整えるには生活習慣の乱れを改善する、女性ホルモンを増やしてホルモンバランスを整える食べ物を摂取するなど色々な方法がある中で、サプリメントを活用する方法が手軽に行えておススメです。

そこで、ニキビ改善のためにホルモンバランスを整えたい場合にどんなサプリメントを選ぶのが良いのかを紹介します。

 

ニキビ改善に効果的!ホルモンバランスを整えるサプリメントその1「亜鉛」

亜鉛は女性ホルモンの合成に役立ちます。

細胞の新陳代謝に欠かすことのできない栄養素で、亜鉛が不足すると女性ホルモンの分泌量が乱れて、ホルモンバランスの崩れによるニキビにつながってしまいます。

亜鉛は牡蠣や赤みのお肉に含まれていますが、身体に吸収されにくい成分であり、亜鉛を含んでいる食材を積極的に食べたとしても1割から3割程度しか吸収できないので食べ物から亜鉛を摂取ろうとすると効率が良くないのです。

そこで、亜鉛を含んだサプリメントを活用すれば手軽に摂取でき、1日に必要な亜鉛を簡単に摂取でき、女性ホルモンの合成をサポートし、ホルモンバランスを健康的に整えてニキビ改善に導きます。

 

ニキビ改善に効果的!ホルモンバランスを整えるサプリメントその2「ビタミンB6」

女性ホルモンであるエストロゲンの代謝をサポートします。エストロゲンの代謝を活発にし、ホルモンバランスを整える作用によってニキビ改善へと導きます。

 

ニキビ改善に効果的!ホルモンバランスを整えるサプリメントその3「ビタミンE」

ホルモン分泌をコントロールする作用があり、女性ホルモンの分泌もサポートします。ビタミンEは血管や細胞の老化防止、ニキビを引き起こす原因にもつながる活性酸素から守ってくれる効果を持ちます。

女性ホルモンの働きをサポートするので、ニキビ改善のために積極的に摂るのをおススメします。

 

ニキビ改善に効果的!ホルモンバランスを整えるサプリメントその4「大豆イソフラボン」

大豆イソフラボンは女性ホルモンの一つであるエストロゲンと似たような働きをする成分なので、ホルモンバランスを整えるのに効果的な成分です。

また、抗酸化作用を持ち、ニキビを引き起こす活性酸素を除去してくれる働きを持ちニキビ改善に役立ちます。

 

ニキビ改善に効果的!ホルモンバランスを整えるサプリメントその5「ザクロ」

ザクロにはビタミンB群、ビタミンC、アミノ酸、ポリフェノールと言った肌に良い成分を豊富に含みます。

また、エストロンという女性ホルモンの一つであるエストロゲンと似たような成分を含んでいるので、女性ホルモンの分泌を促す効果も期待できます。

ただし、含有量はごくわずかなので、ザクロから摂取したい場合はザクロ種子から抽出し、ザクロが主原料となっているサプリメントがおススメです。

 

ニキビ改善に効果的!ホルモンバランスを整えるサプリメントその6「マカ」

マカには女性ホルモンを増やし、ホルモンバランスを整える作用があります。

亜鉛などのミネラルもバランス良く含んでいるので、女性ホルモンのバランスの乱れを改善し、ニキビ改善にも働きかけてくれると言えます。

女性ホルモンの一つであるエストロゲンに似た働きをする成分なので、ホルモンバランスを整えます。

 

ニキビ改善に効果的!ホルモンバランスを整えるサプリメントその6「プラセンタ」

プラセンタは美容成分としてサプリメントによく使われている成分です。ビタミン、ミネラル、酵素、核酸といったさまざまな栄養素を含んでいます。

プラセンタは女性ホルモンのバランスを整える作用があり、自律神経の乱れを調節する効果も期待でき、ニキビが出来にくい肌へとつなげてくれます。

 

ニキビ改善効果的!ホルモンバランスを整えるサプリメントその7「ローヤルゼリー」

ビタミンやミネラル、アミノ酸などを豊富に含んでいます。女性ホルモンを補い安定化させる効果が期待できます。

ローヤルゼリーには特有の成分であるデセン酸が含まれており、女性ホルモンに似た働きをしてくれます。ローヤルゼリーに含まれている栄養素とデセン酸によってホルモンバランスを整え、ニキビ改善を目指します。

 

ニキビ改善に効果的!ホルモンバランスを整えてくれるサプリメントその8「プエラリア」

 

女性ホルモンに似た作用を持ち、美容のサプリメントに含まれて人気のある成分です。ですが、副作用などの健康被害が増えていることで摂取時には注意が必要です。

1日に決められた量を守り、過剰摂取をしなければ副作用の心配は要りません。きちんと決められた量を摂取することでホルモンバランスを整えて、女性ホルモンの働きが活発になり、ニキビが出来にくい肌へとサポートします。

 

サプリメントを摂取する際の注意点

サプリメントは1日に必要な量を必ず守ることです。たくさん飲めばそれだけ効果も出やすいのではと思われがちですが、サプリメントは1日に必要な量を守って効果を発揮するものなので、決められた量よりも多く摂取するのは良くありません。

また、ビタミンやミネラルは水溶性なので多く摂取しても過剰分は尿として出てしまうので身体に溜まってしまうことは少ないですが、過剰摂取によって吐き気や頭痛などの症状が出てしまうこともあるので、必要量は必ず守りましょう。

 

まとめ

ホルモンバランスの乱れを整え、女性ホルモンの働きを高めるサプリメントを決められた量をきちんと守って摂取することで、ホルモンバランスを整えてニキビ改善へとつなげてくれます。

ホルモンバランスを整えてくれるサプリメントには色々な種類があるので自分の体質に合ったものを選ぶことがニキビ改善効果を高めるでしょう。