ちふれの化粧品がニキビに効果的な理由

2018年5月24日

ちふれの化粧品はニキビに良い

 

コスパの高いニキビケア化粧品と言えばちふれ!

ちふれの化粧品は低価格ながら含有している美容成分の質が高いことから、コストパフォーマンスの高いプチプラ化粧品としてたびたび話題になります。

例えば、ちふれの化粧水は薬局などで一般的にどこでも売っていますが、180mlのボトル1本で550円という価格です。

あまり高額な化粧品を買っても、その価格の高さから継続できないということがよくありますよね。しかし、ちふれの化粧品はニキビを改善していくための基礎となる保湿に関して、不自由の無い使い心地と価格以上の品質の高さを実現しており、普及価格帯の化粧品としては長らく愛されてきました。

 

外用薬でニキビを治療中の保湿化粧品としてもオススメ!

ちふれの化粧品は、とにかく化粧品に求める基本的な役割をきっちりこなしてくれるという印象です。例えば、皮膚科で抗生物質や外用薬を貰ってきてニキビ治療に毎日使っているとしても、それらの効果は保湿やその他のスキンケアがきちんと毎日欠かさずにできていることが前提でのものです。

特にニキビ治療に用いる外用薬は、肌が乾燥している状態で使うと刺激が強すぎて荒れてしまうものが多いです。そうした下地としての保湿などのスキンケアには、とりあえずちふれを使っておけば間違いないというくらいに、しっかりと保湿化粧品としての役割をこなしてくれます。

 

 

ちふれの化粧水でニキビに効くのはしっとりタイプ

ちふれの化粧水はニキビに良い

 

とてもしっとりタイプ  しっとりタイプ  さっぱりタイプ

ノンアルコールタイプ  コクしっとりタイプ

ちふれの化粧水には、使用する肌質を想定して上記の5種類が開発されて販売されています。この中でニキビの改善に一番有効なものはしっとりタイプになります。このしっとりタイプには、グリチルリチン酸2Kが含まれているのが他の製品との大きな違いになります。

 

 

ちふれのしっとりタイプ化粧品のニキビケア成分

ちふれのしっとりタイプはニキビに良い

 

グリチルリチン酸2K

ハトムギ化粧水やプロアクティブの乳液など、市場に出回るほとんどの「ニキビに効く」とされる化粧品にはこのグリチルリチン酸2Kが含まれています。

このグリチルリチン酸2Kは炎症を鎮める効果を持ち、腫れ上がった赤ニキビやニキビ跡の赤みや色素沈着などを沈静化してくれます。アクネ菌に対する殺菌効果も持ち合わせているため、ニキビを保湿によって予防するだけでなく、ニキビを治す効果もあるのです。

 

ヒアルロン酸Na

ちふれの化粧水が含んでいる有効成分として外せないのが、このヒアルロン酸Naです。このヒアルロン酸は、通常のヒアルロン酸よりも分子が大きい高分子ヒアルロン酸になります。

これは、肌の皮膚の内部や奥のほうへと浸透して水分を保持してくれるというよりも、肌の表面に吸着するバリアとして機能します。保湿効果が見込めるのはもちろんですが、紫外線や外部からの刺激に対して肌が強くなります。

 

 

ちふれ化粧品はどれくらいでニキビに効果が出る?

ちふれ化粧品のニキビへの効果

 

肌質にもよるので一概には言えない部分があるのですが、だいたいの目安としては以下の通りになります。

・白ニキビは遅くても1週間もせずに治る印象
・黒ニキビはピーリング作用があるため3日程度で効き始める
・赤ニキビは1~2週間ほどで炎症が落ち着いてくる

 

 

 

ちふれ化粧品の副作用について

ちふれ化粧品の副作用

 

ただ、赤ニキビを沈静化する成分が入っている化粧水というのは、ちふれに限らず多少なりとも軽い副作用が出る場合もあります。清涼剤として配合されているエタノールの影響によるものが大きいです。

・肌がかゆくなる
・スーッとした刺激感
・赤い発疹 

エタノールには極端に重い副作用があるわけではないのですが、肌質によっては以上のような症状が出る場合があるため、肌に合わないと感じたら、少し自分の肌質と相談をして続けられそうか考え直してみるよ良いでしょう。

 

ちふれ化粧水のニキビケアへの使い方

①朝と夜の洗顔の後に使用します。

②500円玉くらいの量をコットンに染み込ませます。

③ニキビのある場所だけでなく顔全体になじませるように使いましょう。肌全体にニキビの予防効果が見込めます。

 

 

まとめ

ちふれ化粧品とニキビ対策

 

化粧水というのは肌質によって合う・合わないが分かれやすいため、刺激感などがあれば使用を控えたほうが良いでしょう。ちふれの化粧品は、このしっとりタイプの化粧水を例に使用感が良く、有効成分と保湿力のバランスが取れたものが多いです。

そのため、使ったことの無い方は一度試してみて、自分に合うかどうか検討してみると良いでしょう。自分の肌質に合っていた場合は、安く継続的に使っていける頼もしいスキンケアの味方となるかと思います。