ニキビ改善にはビタミン配合の化粧品が必須である理由

2018年6月15日

ニキビに効くビタミンは化粧品にも入っている

 

ニキビ対策にビタミン!食事で摂るべきか肌に塗るべきか…

ビタミンが美容に良いというのは誰でも知っているようで、実は正しくスキンケアに活かすためには奥が深く、サプリメントで摂取するのか食事で摂るのか。それとも化粧品選びをビタミンが配合されたものを選ぶのか。体への吸収の過程が少し違うだけで、それがニキビ対策になるのか全く無意味となってしまうのか分かれてきます。

ビタミンとはそもそも何なのか。これは簡単に言えば脂質、糖質、タンパク質をエネルギーへと変換して身体の健康状態を増進する役割を持つ栄養素です。ニキビの改善にどうしてビタミン群が重要なのか。これは、体や素肌に不足するとどうなってしまうのかという部分に注目すると、その重要さが見えてきます

 

 

ビタミン配合の化粧品のニキビへの有効性

ニキビとビタミン入り化粧品の関係

 

ビタミンAはニキビ菌への抵抗力を上げてくれる!

皮膚の形成に深く関わっており、ビタミンAが不足するとちょっとした摩擦で肌が傷つきやすくなったり、ニキビの原因菌であるアクネ菌に対する抵抗力が低下します。逆に言えば、ビタミンAが肌をきちんと守っていれば、肌の新陳代謝(ターンオーバー)によって古くなった細胞が新しい細胞へと入れ替わる周期が早くなります。

ビタミンAは、ビタミンA配合の化粧品を使用してあげるといった体の外側から使ってあげることでも、食事からでもどちらでも効率的に補ってあげることができます。

 

 

ビタミンB2は化粧品と食事の両方から常に補うこと!

脂質の代謝に関わっているため、皮脂の分泌が過剰になることでできてしまうタイプのニキビを非常に効果的に予防できます。しかし、逆に不足してしまうと皮脂の分泌バランスが大幅に乱れ、特に鼻などにニキビができやすくなります。

ビタミンB2は水溶性ビタミンであるという性質上、食事から大量に摂取しようとしても、多すぎる分は尿とともに流れ出てしまうという特性があります。そのため、食事からも化粧品からも補ってあげることが重要です。体の内側からも外側からも補充していくイメージです。

 

 

ビタミンB6は生理前ニキビに有効!

ビタミンB2と同じく脂質の代謝に深く関わっており、不足することで脂性肌(オイリー肌)となり、二次的な症状としてニキビが発生しやすくなります。ビタミンB2と違う点は、体内のホルモンバランスの調整にも深い関係を持っているということです。

ビタミンB6が不足すると、女性の場合は月経前症候群(PMS)の悪化が起きやすく、いわゆる生理前ニキビに悩まされることとなりやすいです。

 

 

ビタミンCはサプリではなくビタミンC誘導体を配合した化粧品で補う!

ビタミンCはコラーゲンの生成に関わり、肌のハリや見た目のみずみずしさにダイレクトに影響するビタミンです。食事で補ったりサプリメントで大量に摂取するのはお金がかかるわりに効果がいまいちなのは見落としがちな点です

昨今のニキビケア化粧品では、ビタミンC誘導体を配合した化粧品が多く流通するようになりました。このビタミンC誘導体は化粧品として肌に塗ってあげることで、その塗った場所の皮膚にビタミンCが働きかけやすくなります。

ただし、ビタミンC誘導体を配合したニキビケア化粧品は少々高価で手が届きにくいという部分があります。

 

ビタミンEを配合した化粧品はニキビケアに必須!

実は酸素という物質は、活性化しすぎたものであれば肌をボロボロにしてしまう悩ましい物質なのです。これらの有害な酸素は活性酸素と呼ばれ、ニキビ治療の過程では対策必須と言っていいものです。

ビタミンEは食事やサプリメントで取り過ぎてしまうと、逆にニキビが悪化してしまう事例が多く、特にサプリメントとして摂る場合には調節が難しいのが難点です。

そのため、ビタミンEが含まれて化粧品を毎日使うなどして、食事やサプリメントではそこまで気を使わなくても良いでしょう。

 

 

ビタミンBはニキビ治療において最優先の栄養素!

ニキビができやすい方の肌質には、その根本の原因として体内や肌内部のビタミンが十分に機能していないからであるとも言えます。もしくはビタミンが十分に摂れていても、それを上回るホルモンバランスの不安定さが関係していたり、何かしらの原因がビタミンの肌バリアの強さを上回っているのです。

不足することで即座にニキビに繋がりやすいのはビタミンB郡です。肌の美しさやキメ細かさを保つビタミンと言えば、ビタミンCを想像する方が多いかと思います。しかし、皮膚科でニキビの治療を目的にビタミンB郡のサプリメントが処方されることが多いということからも分かるように、ビタミンB郡のニキビ改善の効果は非常に高いのです。

 

 

化粧品

Posted by luxy2018